Hashuブログ

『一人でも多くの人が存在意義を見出している社会』を目指す教育団体【Hashu】の日常をお知らせします!

第12回Hashu村プロジェクト

今月も行ってきました、

千葉県君津市は大鷲の森にあるHashu村!!

今回は16名という大人数でのHashu村プロジェクト!

f:id:Hashu:20150625231555j:plain

初日は大鷲地区の方々と一緒に

交流会を兼ねた宴会の準備からスタート!

地元で取れた旬の野菜や食材を持ち寄り

これでもかというほどの料理を用意しました!

そこでHashuキャストからは

毎回恒例の竹飯ごうを作ることに!

ここで登場するのがHashuキャスト並みに君津に来てくれていて、

毎回武勇伝を残してくれるMくん。

火おこしのためにマキを探しに行ったMくん。

「マキあったよ〜!!」といって持ってきたのは

マキではなくもはや大木…彼はそれを何の疑いもなく炭の中に突っ込みました。

そんなんじゃ火付かないよ…

f:id:Hashu:20150625231551j:plain

なんやかんやで宴会の準備も整い、

いつもお世話になっている千葉農産の方々を始め、

地元の方々が続々と公民館に!

なんとこれまでにない25名を超える大宴会となりました!

f:id:Hashu:20150625231549j:plain

来てくださった地域の方々は大工さんや学校の先生、

弁護士の方などバライティに富んでおり、

様々な視点から君津についてまたHashuについて

たくさんのお話や応援、アドバイスもいただきました!

竹の伐採だけでなく、地元の方々とお酒を交えながら

距離を縮めていくこともとても大切ですね!

f:id:Hashu:20150625231547j:plain

 

中締めも終わり、夜も深くなってきた頃、

キャストだけでの二次会スタート!!

普段はあまりお酒は飲まないHashuですが、

今回はとことん飲みました!

そこでいくつかの事件が起きたのです。

 

Hくんの足つぼ事件。

トランプで負けた罰ゲームとして、

整体の学校に通う代表から

最高に痛い足つぼマッサージを受けることになったHくん。

私たちの代表には容赦という文字がないのでしょうか…

普段は静かなHくんなのに、これまでにない躍動感で痛がっていました。

足がつりかけたそうです。

 

Uくんの呂律回らない事件

黒いTシャツが似合うイケメンキャラのTくん。

しかし、酔うと訳のわからないことを言い出すことが発覚しました。

挙げ句の果てには自分の呂律が回らないのを人のせいにするかのように

相手を見つめ倒すという荒技まで発動。

さらに下ネタが中学生レベルに…

そんなTくんも来年から社会人。将来が不安です。

f:id:Hashu:20150625233805j:plain

Mくんのよくあるやつ事件

ここでも出てくるのはやっぱりMくん。

みんなで手持ち花火をしている中、

突然打ち上げ花火を打ち上げるという空気の読めなさ。

しかしなぜかMくんだから許されます。

 

Hくんの口花火事件

いつもは冷静で仏のようなHくん。

しかし、自然にかえると彼の潜在能力が呼び起こされるのでしょうか、

度が過ぎた行動をとってしまうことがあります。

今回それは、花火をしているときに起こりました。

きっと火に反応したのでしょう。

みんなが花火を楽しんでいる中、

Hくんは突如吹上花火を口にくわえて走り出しました。

けが人が出なかったことが不幸中の幸いです。

f:id:Hashu:20150625231556j:plain

こういう会もたまにはいいですね!

 


2日目のメインコンテンツは

「パパイヤの苗植え」

f:id:Hashu:20150625231552j:plain

お世話になっている千葉農産のお手伝いをさせてもらいました!

朝8:30からの農作業。

昨日のアルコールがまだ抜けきっていない中での農作業。

出てくる汗がなんとなくアルコールっぽい中での農作業。

結構過酷でした…

その横で私たちの倍速で動いている千葉農産の社長さん。

あれ?社長さんも昨日飲んでたはず。

毎日動いてる人はやっぱりすごいですね〜若いのに完全に負けてました。

農業の大変さと、これを毎日行っている農家の方々への感謝を感じながら、

約300のパパイヤの苗を埋めてきました!ちなみに一苗約2000円だそうです!!

午前の農作業を終え疲れ果て他結果お昼寝タイム。

f:id:Hashu:20150625234410j:plain

全く今の若者は!!

 

その裏で代表率いる数名で新たなる村の候補地探しに!

先月は3時間森の中をさまよい続けるという

なんとも言えない結果に終わりましたが

今回は無事候補地が見つかり

これからまた走り出せる準備が着々と整ってきました!

 

今回のHashu村プロジェクトでの収穫は

地域の方々にHashuを知ってもらえた、個人の名前を覚えてもらえた

君津の農業に携わることができた、キャストの親睦を深められた

そしてなにより、次の村の候補地が見つかった!!

というところでしょうか!

来月は18.19の土日にまた君津を訪れる予定です!

もし興味を持った方がいましたら

是非私たちと一緒にHashu村プロジェクトにjoinしましょう!!

f:id:Hashu:20150625231558j:plain

 

長くなりましたが

以上で6月のHashu村プロジェクトの活動報告とします!

みんみでした〜\(^o^)/