Hashuブログ

『一人でも多くの人が存在意義を見出している社会』を目指す教育団体【Hashu】の日常をお知らせします!

第四期地域活性化プラン免許合宿【2014年9月4日〜20日】

免許合宿×地域活性化

こんにちは!

今回は、新潟県は日本海側に位置する胎内市

中条自動車学校さんで行われている企画免許合宿を

Hashuがお手伝いさせていただきましたので報告いたします。

担当のみんみです!

今年で4回目を迎えるこの企画は

16日間の免許合宿期間中に教習をこなしながら

教習の空いている時間を有効活用し

胎内市の現状分析や実際に胎内市の施設をフィールドワークすることで

観光プランを作り胎内市の地域活性を考えるというもの

 

プラン条件は

①   胎内市の年間観光客数を現在の100万人から150万人に増やすこと

②   宿泊プランであること

この2点をふまえた上で観光プランを立案し

企画の作り方を学ぶというものがこの合宿の目的です

 

今回は関東圏の大学に通う5人の大学生が参加してくれました!

フィールドワークの施設案内や移動は

市や中条自動車学校さんの全面バックアップというVIP待遇

参加者の16日間のスケジュールはこんな感じです!

《スケジュール》

9/4(木)   入校式

9/5(金) 

9/6(土)   FW(中条まつり)

9/7(日)   FW(フィッシングパーク) / 効果測定

9/8(月)   FW(三八市場 / 勉強会 / ライフル / 奥胎内ヒュッテ)

9/9(火)   FW(町探検)

9/10(水) AT修了検定 / FW乙宝寺 / どっこん水)

9/11(木) FW(インタビュー)

9/12(金) MT修了検定 / 効果測定

9/13(土)

9/14(日) FW(星空観察)

9/15(月) FW(クレーストーン / フラワーパーク)

9/16(火) 効果測定

9/17(水) AT卒業検定

9/18(木) 米粉ピザ作り

9/19(金) MT卒業検定 / プレゼンテーション

f:id:Hashu:20141007034103p:plain

ご覧の通り参加者は教習とフィールドワーク

そして夜はプレゼン作りのため、休む暇などありません!

そんな笑いあり涙ありの16日間をご紹介いたします!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9/4(木) 7:00 @新宿

センタービル前で待ち合わせ

毎年恒例のことのようですが

遅刻者が1名…

30分遅れでバスが出発!

参加者は全員初対面同士、集合が早かったこともあり

バスは静かになるだろうという予想は大はずれ

みんな新潟まで絶えずしゃべり続けていました

9/4(木) 13:00 @中条自動車学校

5時間かけて中条自動車学校に到着!

f:id:Hashu:20141007040634j:plain

入校式を終え、休む間もなく教習がスタート!

長いバス移動とはじめての教習でちょっとお疲れ気味…

f:id:Hashu:20141007040926j:plain

9/5(金) 13:10 @食堂チャイム

午前の教習を終え食堂で初ランチ! 

メニューは豊富で味も絶品!!

f:id:Hashu:20141007040923j:plain

教習の合間に企画作りのお勉強も行います!

f:id:Hashu:20141007040927j:plain

9/6(土) @中条まつり

FWとして中条まつりに行ってきました!

山車や出店を見ながら胎内市を観察

f:id:Hashu:20141007040932j:plain

本日のお土産は、胎内市が発祥の地である米粉で作ったツイーツべぇべぇ

f:id:Hashu:20141007040940j:plain

9/7(日) 9:30 @フィッシングパーク

お天気にも恵まれ、絶好の釣り日和

f:id:Hashu:20141007040934j:plain

 釣った魚は焼いて、おいしくいただきました!

f:id:Hashu:20141007042135j:plain

9/8(月) 8:00 @三八市場

地元で長く続いている朝市にお邪魔しました!

f:id:Hashu:20141007041056j:plain

農家のおじいちゃん、おばあちゃんが多く

胎内市のことについてたくさん教えてくださいました!

9/8(月) 10:30 @市役所

胎内市商工観光課の方に

胎内市の現状についての勉強会を開いていただきました

f:id:Hashu:20141007041037j:plain

9/8(日) 14:00 @新潟ライフル射撃

日本でも有数の射撃場をもつ胎内市

レーザーライフルを体験させていただきました

f:id:Hashu:20141007041005j:plain

9/9(火) 10:30 @中条自動車学校

修了検定を翌日に控えているため、学科の勉強もかかせません!

f:id:Hashu:20141007041051j:plain

9/9(火) 13:30 @胎内市

午前中に教習を終え、午後は胎内市町探検

市にあるたくさんの施設を周り、体験もたくさんさせていただきました

フルーツパークでは新鮮なぶどうをいただきました

f:id:Hashu:20141007042519j:plain

日本最古の油田で有名なシンクルトン記念館では

実際に原油を汲み取り触りました

f:id:Hashu:20141007042645j:plain

黒川郷土文化伝習館では火起こしに挑戦!

f:id:Hashu:20141007042710j:plain

樽が橋遊園のアイドル、アルパカが超かわいい!

f:id:Hashu:20141007042745j:plain

村松浜海水浴場での美しい夕日をバックに本日の町探検はこれで終了!

f:id:Hashu:20141007042857j:plain 

9/10(水) 8:00 @中条自動車学校

AT修了検定の朝

最後まで頑張って勉強する者も入れば、

f:id:Hashu:20141007042954j:plain

自信があるのか寝ている者も…

f:id:Hashu:20141007043037j:plain

そして、修了検定の結果は、見事全員合格!!

イメージキャラクターであるトライくんもお祝いに来てくれました!

f:id:Hashu:20141007043047j:plain

9/11(木) 14:00 @中条自動車学校

これまでのフィールドワークをふまえて、プラン作成に取りかかります!

f:id:Hashu:20141007043344j:plain

9/12(金) 10:00 @中条自動車学校

本日はMTの修了検定

ATの4人が全員だったこともあり一人不安を隠せません

f:id:Hashu:20141007043336j:plain

しかし結果は、無事合格

これで5人とも仮免許取得!!

合格祝いに青空でランチ!

f:id:Hashu:20141007043611j:plain

9/13(土) 23:30 @宿

教習を終え宿に戻ってミーティング

集中力も限界に達し、睡魔との戦いの結果がこちらです。

f:id:Hashu:20141007043814j:plain

毎晩遅くまでご苦労様です…

9/14(日) 20:00 @胎内自然天文館

教習を終え夜からFW

自然いっぱいで空気がきれいなため星がとってもきれい!

なんと土星が見えました!

f:id:Hashu:20141007043720j:plain

9/15(月) 10:00 @クレーストーン博士の館

パワーストーンでアクセサリー作り

個性豊かなブレスレットが出来上がりました! 

f:id:Hashu:20141007044056j:plain

f:id:Hashu:20141007044057j:plain

9/16(木) 25:00 @宿 

卒業検定を明日に控えたメンバーもいる中

プラン作りに夜遅くまで励みます 

f:id:Hashu:20141007044155j:plain

9/17(水) 10:00 @宿 

いよいよATの卒業検定 

の準備より、プレゼンの準備に必死です  

f:id:Hashu:20141007044234j:plain

9/17(水) 15:00 @中条自動車学校

いよいよ卒業検定

少し緊張気味な様子… 

f:id:Hashu:20141007044330j:plain

結果は…

f:id:Hashu:20141007044334j:plain

3人とも無事合格!おつかれさまでした!

9/18(木) 10:00 @ほのぼの茶屋

米粉で作るピザ作りをおばあちゃん達が集う、ほのぼの茶屋で体験!

f:id:Hashu:20141007044655j:plain

おしゃべりの大好きなおばあちゃん達からたくさんの元気をもらいました! 

f:id:Hashu:20141007044528j:plain

9/19(金) 11:30 @宿

ついにプレゼン当日!

宿を出るぎりぎりまで資料の確認…

f:id:Hashu:20141007044705j:plain

約二週間お世話になった宿の方と記念に一枚!

f:id:Hashu:20141007044700j:plain 

9/19(金) 16:30 @中条自動車学校

残る2人も合格し、全員ストレート合格!と思いきや…

まさかの1人不合格

f:id:Hashu:20141007044723j:plain

企画合宿とはいえ、検定は検定。

シビアに行われているということが、よくお分かりだと思います…

9/19(金) 18:30 @ロイヤル胎内パークホテル

いよいよ今回のイベントの集大成であるプレゼンテーション

当日は市や観光協会の方々、計14名が足を運んでくださいました

会場の広さと審査員の視線に緊張でいっぱいです

f:id:Hashu:20141007045348j:plain

Aチーム:セカンドライフへの第一歩

Bチーム:カラダが変われば、ココロも変わる 〜内なる魅力を引き出す美旅〜

というタイトルのもと無事2チームのプレゼンが終了

緊張と終わったことへの安心のあまり

泣いてしまった子や、過呼吸寸前になってしまう子まで…

この2週間ろくに睡眠もとれず教習とプラン作りを両立させ

本当によく頑張りました!!

9/19(金) 20:30 @ロイヤル胎内パークホテル

プレゼン後の打ち上げは、見に来てくださった市の職員の方々と

楽しく食事をしながら、たくさんお話させていただきました!

f:id:Hashu:20141007044714j:plain

9/20(土) 7:30 @ロイヤル胎内パークホテル

最終日はロイヤル胎内パークホテルに宿泊できることに!

あたたかい温泉に入り2週間の疲れを癒しました

f:id:Hashu:20141007044709j:plain

9/20(土) 11:00 @中条自動車学校

笑いあり涙ありの16日間を過ごした自動車学校ともついにお別れ…

本当にお世話になりました!

 

f:id:Hashu:20141007044735j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この16日間はここには書ききれなかったエピソードもまだまだたくさんあります

もちろん楽しいことばかりでなく、予期せぬハプニングや

チーム内で上手くいかないときもありました

それでも互いに励まし、協力し合いながら

このイベントに全力で取り組んでいた参加者の5人に感謝しています!

本当にありがとうございました!

長くなりましたが

これで【第四期地域活性化プラン免許合宿】活動報告を終わります!

 

みんみ