Hashuブログ

『一人でも多くの人が存在意義を見出している社会』を目指す教育団体【Hashu】の日常をお知らせします!

7/18.19(土.日) 第13回Hashu村プロジェクト

夏が近づいてきましたね〜

Hashu村がある千葉県君津市

ジリジリと暑くなってまいりました!

 

f:id:Hashu:20150725020725p:plain

 

今月の村プロジェクトは内容盛りだくさん!!

まずは燻製作り!

火おこしなんてHashuにとっては朝飯前!

ダンボールにスモークウッドを敷き詰めて

網を張り材料を準備していざ着火!!

もくもくと煙がでてきていい香りが!!

 

f:id:Hashu:20150725020817p:plain

 

15本くらいあったはずのウィンナーが

なぜ4本に減ってしまったのかはおいといて…

とりあえず美味しい燻製の出来上がり!

 

f:id:Hashu:20150725020907p:plain

 

お次のコンテンツはDIY!

巷で話題のDo It Yourselfです!

今回は竹を使ってベンチを作りました!

完成したベンチがこちら!

 

f:id:Hashu:20150725021113p:plain

 

がしかし、耐震性に問題があり、

3人座ったら、壊れました…

 

しかーし!

実は翌日、たいきさんが黙々とベンチの

修繕に取り掛かってくれたおかげで

耐震強度も高くなったベンチが完成しました!

 

f:id:Hashu:20150725211004p:plain

 

千葉農産とミーティングをしてた

としさんの車の助手席には見知らぬ女性が!?

彼女はてる姉!

f:id:Hashu:20150725011349p:plain


私たちHashuよりも前から

ここ大鷲地区に関わりを持っている私たちの大先輩!

 

そんなてる姉も加わったところで、

毎月美味しいと評判のHashu村での晩御飯!!

今月のメニューは…

・竹で作ったご飯の牛丼

・サーモンとチーズ、ウィンナーの燻製

・としさん特製!イカのうま煮

・高野豆腐のお味噌汁

大皿をつつきながらみんなで食べるご飯は最高に美味しい!

村一番のビックコンテンツですね!

 

f:id:Hashu:20150725012026j:plain


ここで参加者の

みっちーさん、しおりさん、ゆうこさんの3人はご帰宅!

約1日濃密な村の時間を一緒に作ってくれてありがとうございました!

 

残りのメンバーは毎月お世話になっている温泉「君津の湯」へ!

ここには本当にお世話になってます!!

竹飯ごうで煙臭くなった体をさっぱりさせてくれる。

露天風呂でふと空を見上げながら流れるゆっくりとした時間。

そしてお風呂上がりのコーヒー牛乳が最高にうまい。

まさにここは私たちのオアシスなのです!!

今月もいい湯だったな〜

来月もお世話になります!


公民館に戻ってからはHashuのロゴ会議!

なかなかいい案が浮かばず

完成はもう少し先のお楽しみと成りました。

みなさんお楽しみに!!

 

 

朝日の眩しさでお目覚め!

2日目の朝ごはんは

・としさん特製!ふわふわ卵焼き

・青じそ納豆

・ごはんとお味噌汁

あったかい日本の朝食をごちそうさまでした

 

ここからは二手に分かれて

新しい村の候補地の視察と

お借りすることになったの下見

大鷲を散策しながら新たな土地を開拓してきました!

f:id:Hashu:20150725021228p:plain

f:id:Hashu:20150725021227p:plain

 

大鷲散策のあとは

パパイヤに肥料まきのお手伝い!

後半の水遊び含めて自然を目一杯感じた時間でした!

 

f:id:Hashu:20150725021325p:plain

f:id:Hashu:20150725013936j:plain

 

公民館に戻り

お昼にそうめんを食べて

夏には必須コンテンツであるスイカ割り!!

千葉農産にいただいた大きな大きなスイカを

前日から冷蔵庫で冷やしておいたのです!

 

f:id:Hashu:20150725014435j:plain

 

いかにも割れたたてのスイカを持って

はしゃいでいるように見えるこの写真。

実はこれには裏話があるのです…

 

 

実はこのスイカ

割ってないんです

 

 

 

 

 

 

 

このスイカ、

落ちたんです!!!!!!!

 

 

 

 

やはりこの方、持ってますね〜

f:id:Hashu:20150725015008p:plain

 

冷蔵庫からだてきたスイカを

持ったまま移動しようとした次の瞬間…

まん丸スイカは彼女の手からごろりと落ち、

鈍い音を立てて地面へと転がった。

 

慌ててスイカをひっくり返すと、

すでにスイカ割りは終了していた…

 

おわかりいただけるだろうか

左下の彼女は

これでも本気で誤っているのだ

 

f:id:Hashu:20150725014435j:plain

 ↑ 多田 愛(26) 

普通に割るより100倍面白いスイカ落としでした!

めぐさん、ありがとう^^

もちろんスイカは美味しくいただきました!

 

f:id:Hashu:20150725020643j:plain

 

こんな感じで今月のHashu村プロジェクトも

あっという間に幕を閉じました!

 

来月からはいよいよ新しい土地で

何かアクションが起こせるように

新しいプロジェクトメンバーも動き始めました!

みなさん、乞うご期待!!

 

以上、第13回Hashu村のレポートを

みんみがお届けいたしました!!

 

f:id:Hashu:20150725020534p:plain