Hashuブログ

『一人でも多くの人が存在意義を見出している社会』を目指す教育団体【Hashu】の日常をお知らせします!

第4回女がたり〜女子力の追求〜【2015年5月31日(日)】

5/31(水)に第4回女がたりしてきました!

f:id:Hashu:20150602234614j:plain

Hashuブログをご覧の皆様、はじめまして。

第4回女がたりのプロジェクトリーダーを

務めさせていただいた大学2年生のぴなこです!

f:id:Hashu:20150602231921j:plain


第1回女がたりから約1年・・・。

第4回目を迎える

今回は「女」の部分を全面に出していきました!

今回は水天宮前駅から徒歩5分のところにある

ソーシャル・ビジネス・ラボさん

をおかりしました!

風通しが良くアトリエ風な雰囲気がGOODでした!

f:id:Hashu:20150602233509j:plain


今回のテーマは「女子力の追求」

女の子は日常生活で

女子力が高い、低いの話をよくしますよね!

でも本当の女子力ってなんだろうか?

ティッシュを毎日持ってること?

料理上手なこと?

そんな女子力を語りの中で発見し、

自分の中に探し、

それを更に伸ばそうという語りを行いました。

女がたりのスタートを切ったのはアイスブレイク!

「ジャンボパフェづくり」

f:id:Hashu:20150602230807j:plain

f:id:Hashu:20150602230802j:plain

女子力・・・?あれ。

いやいや!これは大変盛り上がるアイスブレイクでした。

もちろんただのパフェづくりではありません。

参加者全員の共通点を探さないと

パフェの具材をもらえない!というルールで行いました。

参加者同士、趣味や小学校時代の委員会、

元カレの話まで遡って共通点を探し出し、

見事制限時間以内に全ての具材をGETできました!

共通点を探して行くことで

お互いを楽しく知ることができて

更にパフェも美味しく食べれて充実した

アイスブレイクを行うことがてきました^^

そして完成したジャンボパフェがこちら!

f:id:Hashu:20150602230647j:plain

 

そしてメインである語りのスタートです。

まずは事前に考えてきてもらった

ロールモデルから女子力のキーワード抽出を行います。

語りの中で本当の女子力ってこれかな?

というキーワード4つを見つけ出しました!

f:id:Hashu:20150602231208j:plain

 

そして女子力は全ての女の子の中に存在する

という事を知ってもらう為、ムービーを視聴しました。

今回視聴したムービーはこちら

http://youtu.be/E8-XKIY5gRo
http://youtu.be/VwGvJblGHRE

 

そしてがっつりと女がたりをして、

自分の内側にある女子力をそれぞれ見つけ出します。

自分の人生におけるエピーソードを話、

その中から相手にいいところをフィードバックしてもらう。

f:id:Hashu:20150602231242j:plain

自分以外の人にいいところを教えてもらうことで

参加者の皆さんからは

「自分で気づかなかったいいところを教えてもらった」

「こんないいところがあると言ってもらえて嬉しかった」

との声を聞くこともできました^^

f:id:Hashu:20150602232101j:plain

 

最後に、そんな女子力を伸ばして行くために

明日からしていくことをそれぞれ紙に書いて宣言してもらいました!

f:id:Hashu:20150602232038j:plain

 

明日からがんばるぞ!

と皆さんのキラキラした笑顔がとても素敵でした!

今回はスイーツから恋バナから女子力のお話など

とことん女の子を追求した女がたり

ができたんじゃないかなと思っています!

f:id:Hashu:20150602232206j:plain

第4回を迎えて、はじめてプロジェクトリーダーを

させていだだきましたが、

新たな目線から女がたりをみつめることができて

私自身も価値を見つけることができました!

 

今回参加してくださった皆さん、

そして企画協力をサポートしてくださった

キャストの皆さんに感謝しています。

 

次回の女がたりも企画しております!

皆さん楽しみにしててください^^