Hashuブログ

『一人でも多くの人が存在意義を見出している社会』を目指す教育団体【Hashu】の日常をお知らせします!

第1回女がたり~all night dialog~【2014年07月13日〜14日】

女がたり~all night dialog~ 20140713-14

こんにちは! 今回Hashuの初イベントを担当させていただきました、みんみです! 7/13(日)~14(月)で町田市にある大池沢青少年センターをおかりして、
「女がたり~all night dialog~」というイベントを開催しました!

まず、「女がたり」とは読んで字のごとく、女の子が語りをすること。
そしてサブタイトルである「all night dialog」とは、夜通しで対話をすること。
これでだいたいのイベントの内容はつかめたのではないでしょうか?
女の子が集まって夜通しでおしゃべりをする、というイベントです。
ただ、普段のおしゃべりとはひと味違います!
それでは当日のスケジュールに合わせながら活動報告していきたいと思います!

長いので覚悟してください!笑

7/13 11:00 @相原駅
スタッフ(みんみとぴょんさん2人のみ…)のミーティングのため相原駅
お店も少なく人通りもほとんどない相原駅
会えない訳がないのですが、なぜかぴょんさんが見つからない…
と、ぴょんさんから電話が!

ぴ「どこにいる~?改札のところにいるけど~橋本駅の…」
み「え!橋本!?私相原にいます!!すぐ向かいます!」

はい。
私が集合場所を間違えた所からスタートしました!笑
1泊のはずなのに7泊用のスーツケースをゴロゴロ…
やっとぴょんさんと合流できました!

7/13 11:30 @橋本駅のガスト
やっとのことでミーティングスタート! その前に腹ごしらえ…
1
タイムテーブルにそって流れや備品、それぞれの担当の仕事を確認。
そして、メインコンテンツである、3つの問いかけがここで完成!
こんなにぎりぎりになるとは思いませんでした…

7/13 14:00 @相原駅 二度目の相原駅
参加者が既に3人到着していました!
それと同時に男性陣スタッフから応援メッセージや電話もいただいて
緊張と興奮で心はわくわく、顔は安定のにやにや。

相原と相模原を間違えるというハプニングが数件ありましたが
無事14:30に全員到着
今回の参加者は6大学から集まってくれた10人の女の子! }
送迎バスに乗り込み大池沢青少年センターへ

7/13 14:40 @送迎バス
バスの中ではアナグラム自己紹介を行いました
カードに名前を書いてシャッフルし
隣の人と交換してカードの名前を並び替えるというゲーム
私が受験中にほとんど使わなかった単語カードがここで大活躍しました!

手こずる人もいましたが、軽く自己紹介がすんだところで
今回の宿泊所、大池沢青少年センターに到着
自然がいっぱいのとてもいいところでした 到着したところで集合写真! 2

3
そして今回わりと力をかけた紙芝居がついに登場!!
ちなみにこの紙芝居はこの日の朝4時に完成しました

7/13 15:25 @キャビン
予定より少し早めですが開会式をスタート
今回のイベントの趣旨やHashuの説明 敬語禁止・あだなで呼び合うなどの簡単なルール そして、トイレは外にしかないので、 夜行きたくなった場合は懐中電灯を手に暗闇を行くしかありません… などの注意事項を説明した後
早速プログラム1番、自己紹介が始まりました

7/13 15:40 @キャビン
バスの中では名前の紹介しかいていなかったので ここでは名前を覚える、
どんな人なのかを知るということに集中しました

まず円になり、前の人の名前の後に自分の名前を足して行くという
名前足し算で自己紹介。 10人なので割と簡単に1周できました!
そこで名前に出身をプラス。
ほとんどが東京、神奈川だったためこれも難なくクリア!
さらに、誕生日の月をプラス! これは苦戦するだろうと思いきや、
みなさんの記憶力がよかったためすんなり1周できました

次にマトリクス自己紹介! ここでこのイベントの重要アイテム「ノート」を配布!
無印良品で5冊200円というお手頃価格!
マトリクス自己紹介とはテーマを決め、
決められた時間内に 頭に浮かんだ言葉を紙に羅列していき ペアの人と共通のワードがあったら それについてディスカッションするというもの。

今回は「好きなこと」をテーマに1分間時間をとりました。
「おひるね」「野球」「買い物」「食べ物」など みんなユニークな「好きなこと」を書き出してくれました
次に先ほどのマトリクス自己紹介をもとに ペアの相手を紹介するという他己紹介をしました。
お互いに共感できることについて紹介するので 2分という制限時間に収まらないほどの情報を紹介してくれました
30分も自己紹介するなんて、くどいですね… だけど、長い時間とったおかげで参加者の距離はぐっと縮まりました!
4

7/13 16:30 @野外炊事場
いよいよ夕食作り! 今回のメニューは… 「スパイスから作る本格カレー!!」 今回の参加者は全員女の子 薪割りも火起こしも片付けも全部やるのは女の子! 早速、カレー作り開始!
2チームになり、その中で薪割り班と下準備班に分かれました
まずは薪割り班 おぼつかない手つきで薪を割って行きます!
5
一方下準備班は…
6
にんにくをすってました!
薪割りを終えてついに火起こし開始!
予想以上に苦労することなく、あっさりつきました笑
7
いよいよスパイス、野菜を投入します!
カレーのいい香りが広がって、煮込むこと約20分
こんなにおいしそうなカレーが出来上がりました!
8
みんなでいただきますをして、早速食べてみると
なんと…味がない。
見た目が美味しそうすぎるだけにこれだけ味がないのはショックも大きいです だけどカレー作りは楽しくできたので野外炊事は成功ということにしておきます。笑 9

7/13 21:10 @キャビン
片付けを終え、お風呂に入り少し休憩。 途中参加の参加者も到着し、これで全員集合! いよいよ、今回のメインコンテンツ「女がたり」のスタート!
まず始めにアイスブレクとして第一印象ゲームをしました。
今回はじめてという環境で自分は周りに どんな第一印象を抱かれていたのかを知ることで この先の女がたりがより深みのあるものになりました。
ようやくメインテーマに入っていきます トークテーマ①は「達成感」 これまでに一番達成感を感じたエピソードから 自分の強みとは何かということについて2時間がっつり語り合いました
10
部活、受験、学生団体、お父さんにほめられたときなど さまざまなエピソードをもとに自分だけの強みを探していきます。
見つけた自分だけの強みはまさに十人十色! どうしてそれが一番だったのか、なぜそう思ったのかなど 気持ちの部分をお互いに問いかけたり、 みんなでブレインストーミングをしながら追求していきました。
目的を持つこと、忍耐力、理解者、向上心、 こだわり、感性、本気な気持ち、ポジティブさなど それぞれの強みを知ることができました

7/13 23:45 @キャビン
15分の休憩を挟み、トークテーマ②「感動」がスタート!
感動にはプラスとマイナスがあり、心が動くことを感動と定義しました。
今までで一番感動したことから
何に心が揺れるのかということについて深堀していきます。
11
人とのつながり、未知との遭遇、憧れ、無限の可能性、冒険心など 今回のトークでもたくさんの心が揺れるものついて深イイトークができました

7/14 1:45 @野外炊事場
休憩と眠気覚ましをかねてみんなで野外炊事場へ 深夜テンションということもありダンスやエアテニスが始まりました。笑
12 13

7/14 2:00 @キャビン
ついにラストトーク 最後のトークテーマは「大切なもの」
14
このテーマが一番個性の出るテーマで、 記念日、出会い、経験、友達、大切な人の笑顔、自分関わった人全て そこから、つながり、思いやり、自分の笑顔 等様々なワードが浮かびました。
夜も更けて時間は深夜3:30。
参加者もスタッフもだんだん睡魔との戦いになってきました。
トークも終盤にさしかかり、そろそろ最後のまとめに入るところで みんなの集中力は限界に… そこで提案したのが、椅子取りゲームならぬ、枕取りゲーム!
少しお行儀は悪いですが、枕を並べて音楽が止まったらそれに座る というゲームが突如始まりました これが意外と盛り上がって、みんなの眠気は一気に吹っ飛びました 15

眠気もさめたところで
私が今回この女がたりを通じて一番体験してほしかった
“人との会話で生まれた新しい考えや価値観を知る”
ここをゴールに設定し、最後のトークでは
「他人の意見を聞くことで自分の意見に変化はあったか」 という問いかけで
このトークテーマをまとめました

自分の意見が変わった人、変わらなかった人 それぞれでしたが、
その結果に達するまでには理由があります
あの子の言葉が心に響いた、今まで気づかなかった価値観を知った
同じことを考えていても反対の視点からそれを見ることができるようになった など
それぞれで考え、
意見をシェアしたところで 6時間以上にもわたる女がたりは終了しました 16 17

7/14 4:00 @森
トークも終わり気分転換のため森の中をお散歩 外はまだ朝日が薄暗く出ている状態 くもの巣をかき分けながら懐中電灯を手に急な斜面をあがりました
18 19

7/14 4:45 @キャビン
最後のコンテンツ、落とし込みがスタート。
今回は「どんな新しい自分に出会えたか」というところに落とし込みました。

はじめての人とこんなに語れた ・ 埋もれている自分が出た ・ 笑顔、行動力が大切 ・ 自分の周りにはすてきなものがたくさんあると知れた ・ 知らない人と腹を割って話せたことが驚き ・ 大人になりたい ・ 自分の言葉で伝えることで、自分の考えが明確になる ・ 他人の言葉を引き出すことがしたい ・ 他人と話すことで見えてくる自分 ・

少し話すだけでこんなにたくさん自分に返ってくるものがある
一人ひとりがこの女がたりを通じて新しい自分と出会うことができました。

7/14 5:15 @キャビン
バスの時間も迫っているのでさくっと閉会式とアンケートを行い 集合写真をとって、全てのコンテンツが終了!!
20

7/14 6:26 @バス停
参加者のみんなをお見送りし 「女がたり~all night dialog~」完全終了!!!

ここからはスタッフ2人しか知らない裏話です!
まずキャビンに戻り、備品の片付けやらゴミ捨て
その後、チェックアウトまで時間があったので 再びキャビンに戻り反省会をすることに。

ここで私たちは今回カレーに味がなかったことの次くらいに 大きなミスをおかしたのです。

それは…布団を敷いてしまったこと。

夜通し起きていた睡魔が一気きて、布団に倒れ込んでから 3分で二人とも就寝… 反省会は始まることすらなかった。

7/14 10:00 @キャビン
突然ドアをたたく音に二人は飛び起きると、 施設の方が「チェックアウトの時間ですよー!!」 と扉をあけて叫んでいます。
鍵もかけずに寝ていたんですね…不用心ですね…
すぐさま荷物を持って鍵を閉め、返却しに行きました。汗
バス停までの道のりをほぼ無言で歩き バス内で少し反省会をして、ようやく橋本駅へ ぴょんさんとはここで解散! 本当にありがとうございました! 電波も回復し、やっと見たかった応援ムービーをみることに! 中央線内でパソコンを開き、再生ボタンをポチッ。 Queenwe are the champions をバックに スタッフみんなからの応援メッセージが!! 車内で大荷物を抱えながら、パソコン片手に大号泣。 しかも、すっぴん。 向いのおじさんに変な目で見られているけど 涙で前が見えないことにしました。 本当に嬉しかったです!!! ここ2ヶ月間、ぴょんさんをはじめ、すいうさん、のぐっちゃん、 最近入って女がたりってなんだ?と疑問に思っていただろうたくやさん。 忙しい中コメントを寄せてくれた社会人部のみなさん そして何よりイベント企画を1から丁寧に教えてくださった、 当日も火がつかなかったら、夜中に何かあったらと 連絡を待ち続けてくれた代表のはっしーさん 本当にHashuのスタッフの支えがあったからこそ ここまですばらしいイベントを作ることができました 心から感謝しています!! 「人が喜ぶサプライズを作りたい!!」 今回のイベントを終えて純粋に思ったことです。
この経験を今後もHashuに活かしていけるよう頑張ります!
21 みんみ