Hashuブログ

『一人でも多くの人が存在意義を見出している社会』を目指す教育団体【Hashu】の日常をお知らせします!

第2回Hashu村プロジェクト【2014年03月15日〜17日】

こんにちは! 今回も3月の15~17日で行われたHashu村創りプロジェクトの開催報告をさせてもらいます!

今回は無事雪も降らず(笑)雲一つない快晴!!!
JR川崎駅に集合し、何の問題もなくアクアラインを使い50分で君津大鷲の森へ!
まずはBBQ!!

何を隠そうこの日は、なんとこの大鷲の森の再生活動に関わっている人達の感謝祭!
60人を越す方々が集まっていたらしいです!

再生に関わっている方々や、
大鷲の地域の方々とお肉を焼きながら交流させて頂きました!
美味しくお昼を頂いた後は、そのまま周辺の散歩!

炭焼き窯や、竪穴式住居など色々なものを見学し、 お待ちかね、村の建設予定地へ!
前回は雪で何にも地面が見えませんでしたが、今回はそんな事なく、 全貌は見えましたが、何かある訳でもありません笑 強いて言うなら、見渡す限りの篠竹!
とりあえず、今日は見るだけなので、倒すべき敵(篠竹)の姿を確認して、公民館に帰宅。 お風呂に入り、夕飯をみんなで食べた後、語りの時間!

今回のテーマは『開拓』ということで、語りのテーマは『今日、初めて体験したこと』
どんな話がされているのか、結構みんな盛り上がっていました。 二日目は、朝起きて朝食を食べ、いざ開拓をしに村の予定地へ、、、 の前に、村に行く途中の道に強敵が! そいつは、道を塞ぐように横たわる倒木。

こいつをなんとかしないと、そもそも道具をもって通れないので、伐採! 30分かけて人力で伐採しました!

その後、無事に村の予定地まで着き、いざ開拓! カマ、クワ、ノコギリにナタ、剪定バサミまで用意して、篠竹をなんとかします! が、カマは敢え無く篠竹に敗北、、、刃先が欠けてしまいました、、、

最初は慣れない作業に道具で四苦八苦していたみんなですが、 段々慣れてきて各々がやり易い作業を見つけたみたいです。 休憩に、お昼ご飯をはさみ、また開拓。 その日は夕方になるまで、ひたすら開拓しました。 集合写真を撮り、下山。
公民館に戻り、お風呂、のちに、再び語り! 今夜のテーマは『普段の自分だったらしない行動、普段の自分らしい行動』 今夜も、昨日以上に盛り上がっていました!
盛り上がった後は、夕飯! この日はカレーを頂きました! 三日目、最終日!! 朝はお世話になった公民館の掃除をし、そのまま村の予定地へ!

ここで、開拓組と倉庫の掃除組の二手に別れる事に! 切り拓いて、掃除して、切り拓いて、掃除して、 掃除組が終わり、合流する頃にはお昼に!
お昼を食べ充電し、最後のスパート! ひたすら体力果てるまで、切り拓きました!
切り拓く前と比べると、結構拓かれてるのがわかりますね!!
そんな感じで、お察しの通り帰りのバスはみんな爆睡でした!
次回は4月!興味のある方はまた連絡お待ちしています!